アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あぶログ
ブログ紹介
東京から東北に移住してきた、雪を愛するスキー馬鹿の日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブレードランナー2049.
 ワタクシの大好きな映画、ブレードランナーの続編、ブレードランナー2049、やっと観てきました。  前作は2019年が舞台でしたが、その30年後の話です。 前作からのつながりや30年という月日が持つ意味がどう語られるか、とても期待していたのですが、本当によく出来ていて、謎解き要素もあって最後まで目が離せない、素晴らしい作品でした。 事前の情報を一切見ないようにして、先入観無しで観たのですが、衝撃的なテーマで鳥肌立ちまくりでした。  公開中なので内容について触れるような野暮なことはしませんが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 21:08
井口お疲れ様でした!
井口お疲れ様でした!  今日は井口の引退試合でした。  最近は数少なくなった右の強打者で、外角低めのストレートもモノともせずに逆方向にスタンドインさせるパワーとテクニックは本当に凄かったです。  自分の想い出といえば、福岡の開幕戦を見に行った時に摂津からライナーで打ったホームランかなあ。ハンカチ王子斉藤のデビュー戦でライトスタンドにぶち込んだホームランも「効かぬわ!ぬん!」っていう感じで恐ろしかった。 後は、仙台で練習場から移動するところで、大地を従えてノッシノッシと歩いているのを見た時も、うわあ凄い体だなあと思... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 22:23
七夕の夜に。
七夕の夜に。  今日は7月7日、七夕です。ロッテファンにとって七夕は屈辱の日であります。  そう、それは遡ること19年前、プロ野球連敗記録を更新する17連敗(翌日も負けて18連敗)をグリーンスタジアム神戸(現ほっともっとフィールド神戸)で喫した、後に七夕の悲劇として語り継がれる一戦があった日(涙)。  あの試合は、2点差で9回2アウトランナー一塁であと1球というところまでこぎつけたのですが、そこから我らがジョニー黒木がプリアムに同点2ランを打たれて力尽き、延長戦の末サヨナラ負けで日本記録を更新したのでした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 23:37
石井スポーツ展示会。
石井スポーツ展示会。  スキーシーズンまであとおよそ6か月。まだ先だなあとうんざりした気分になりますが、ニューモデルの調達は今が旬です。昔と違ってスキー人口が減ったので、ウェアーも道具も扱い量が少なくなっており、特に我が家が買うような小さいサイズのものは直ぐに無くなってしまいます。  ということで今年も石井スポーツの展示会in仙台に行ってきました。  今年はムスメのブーツを買う年。  1級の検定では大回り&小回りは合格点が出る時もあるので、先のことも考えてしっかりしたものを探しました。が、体重が軽いのでフレック... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 21:57
43回目。2016-17シーズン終了!
43回目。2016-17シーズン終了!  本日天元台最終日、ということで今シーズンの滑り納めに行って参りました。  雪の量はたっぷりで、全てのコースで気持ちよく滑ることが出来ました。  来年のリベンジのためにコブをひたすら滑り倒しました。深いコブを縦のライン取りでスピードコントロールしながら滑れるようになってきました。 SIAデモの佐々木常念先生のオンラインレッスン(YouTube)がかなりわかりやすくて参考になるのでお勧めです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 17:57
42回目。天元台、春スキー
42回目。天元台、春スキー  いよいよGW突入ということで、春スキーに行ってきました。  8時30分過ぎに到着しましたが、すでに車がいっぱいで、森の館の上の駐車場に誘導されました。  ここからロープウェー駅まで歩くのが面倒・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 22:50
40回目。天元台技術選にて轟沈!
40回目。天元台技術選にて轟沈!  このシーズン、ずっと指導種目ばっかりやっていてかなりストレスが溜まっていたのでスカッと趣向を変えようと天元台技術選に出場してきました!  そもそも基礎スキーを20年ちょっとやっているのに技術選というものに出たことが無く、まあ自分には無理だよなあと遠目に眺めるだけだったのですが、いざ出てみるとやっぱりものすごいところでした・・・  とにかく出場者のレベルが高い!クラウンクラスがゴロゴロといる感じで、逆に自分のレベルだと目立つくらいの有様・・ それでも出ないよりは出た方がエライ!と自分に言い聞... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:49
38回目。今度こそ米沢スキー場滑り納め。
38回目。今度こそ米沢スキー場滑り納め。  積雪に恵まれたため、米沢スキー場の営業が延長となり、この週末も滑ることが出来ました。 シーズン券があるのでありがたい限りです。  雪はザクザクのザラメでしたが、ごまかしが効かないのでこれはこれで練習になります。家族でみっちり2日間練習し、今度こそ終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 21:59
36回目。米沢スキー場滑り納め。
36回目。米沢スキー場滑り納め。  合宿も無事終了したので、今日はカミサンと二人で滑りに行ってきました。  シーズン中は子供達を引き連れたりクラブの仲間と滑ったりでカミサンとリフトに一緒に乗ることも少なくなっていたので、今日は恩返しということで、一日マンツーマンレッスン。 いい感じになってきたので来年は2級いけるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 23:14
32回目。米沢スキー場。
32回目。米沢スキー場。  準指にも無事合格し、ジュニアバッジテストも終わったので、今日は完全フリーで滑ってきました。今シーズン、プルークボーゲンをしなかったのは初めて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 22:36
完結・準指挑戦編
 昨日・今日と行われた準指導員の検定会でしたが、念願かなって合格しました!  これで、テクニカルプライズと準指という、スキーを始めたころからの憧れの両方を手にすることが出来ました。まだ緊張感が心身に残っていて、嬉しいという実感が今一つ沸いてこないのですが、20年ちょっとかかってようやくたどり着いたので、長かったなあとしみじみ思います。  振り返ってみて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 22:20
30回目。米沢でナイター。
30回目。米沢でナイター。  ひたすら悶々と準指の練習を重ねているうちに3月になっちゃいました。  いよいよ今週末は本番、ということで、いままでやったことのおさらいのためにナイター練習に行ってきました。  受験者講習会ではダメ出しの連続で胃が痛くなるまで悩み通し、色々考えながら滑るうちに滑りの調子が悪くなり、もう何が何だか分からなくなってきましたが、いよいよ時間切れなのでもうやるしかない、といった感じです。  こんなに悩みながら滑るのはスキー人生で初めてかも。  早く楽になりたいいい〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 23:23
20回目。小野川
20回目。小野川  先週の水曜日は大雪の中、ナイター講習会に参加し、昨日は米沢スキー場で一日みっちり練習、今日は小野川で2年振りのポール練習でした。  ずらしばっかりやってたので、いきなりポールをまたいで転倒しちゃいましたが転ぶのを怖がっていたら何も変わらないので気にせず色々チャレンジ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 22:30
大人のバッジテスト。(17回目)
 今日は大人のバッジテスト、ということで、カミサン、ムスメ&クラブの子供達3名の5名で1級、2級に挑戦しました。  バーンコンディションは最高だったのですが皆緊張のせいか練習の時のような滑りが出来ず、全滅という結果に終わりました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 23:20
16回目。小野川で初心者教室。
16回目。小野川で初心者教室。  ようやく例年通りの冬景色になり、今日も小野川で初心者教室に講師として参加してきました。  好天に恵まれて子供達の機嫌も良く、楽しいレッスンになりました。一日背面滑走をやって腰がおかしいですが・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 23:12
15回目。恵みの雪。
15回目。恵みの雪。  昨年並みの雪不足で板が泣いておりましたがようやく寒波が来て普通に滑れるようになりました。小野川スキー場も無事オープン。  リフトに乗ったことのない初心者向けの教室にコーチとして参加し、子供達と楽しく滑りました。  その後、米沢スキー場に移動して我がクラブの子供達とナイター。やわらかい新雪を生かしてずらしのコントロールを練習した後、せっかくなので長い距離を滑りました。  練習後のダイナミックコースのモフモフのかなり楽しく、準指練習モードのリミッターが一時解除されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 22:44
13回目。米沢スキー場 クラブ初練習
 正月休みは無休で滑ってたのでちょっと気分転換ということで7日は完全オフ。  昨日今日は米沢スキー場で滑ってきました。  昨日は帰るころには土が出始めて翌日の練習が不安な状態でしたが、夜からの降雪のおかげで今日は無事練習会を行うことが出来ました。  およそ1年振りに会った子供達は背が伸びてウェアーの丈が短く見えるようになったり声変わりしたりでびっくりです。そして何も練習していないのに成長したおかげでいい滑りができるようになります。 こっちは劣化と戦っているのにうらやましいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 22:40
11回目。天元台。
 今日も米沢スキー場クローズのため、天元台で練習。米沢スキー場のシーズン券を買っちゃったのでこの出費はかなりキビシイ。  ムスメも目が肥えてきたので、プルークボーゲンなどのフォームをチェックしてもらい、いい感触で6日連続の練習を終えることができました。 明日から仕事始めなので午前中で終了。  さて今年は山形県内はどこも積雪不足で、昨年よりもひどいかもしれない状態です。  ワタクシのオガサカKEO’Sも何度か石を踏んでしまい、早速キズが付いて非常に悲しいですが、板を変えて感覚が狂うのが怖いの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 21:33
10回目。天元台
10回目。天元台  今シーズンも雪不足です。  クラブの練習も、12月25日、1月3日がキャンセルとなり、まだ一度も集合出来ず・・・  そんな中でも準指検定に向けて練習はしなきゃ、ということで、年末年始の休暇に入ってから無休でスキー場通い。米沢スキー場の雪が足りないので天元台が中心。  後ろ寄りと指摘されたポジション修正の練習をこつこつ反復中。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 22:38
基礎練習in天元台(5回目)
基礎練習in天元台(5回目)  先週は蔵王にて準指の養成講習会でした。経験や直観でやってきた感覚を一度バラバラにして、板に対してどの位置に自分の体を持っていけば効率良くターンが出来るのか、理論を一から勉強し直しました。  とはいえ、自分の体に覚えこませるには時間と反復練習が必要。今日はホームゲレンデの米沢スキー場が雪不足でクローズのため、天元台に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 22:52
初滑り in 天元台!
初滑り in 天元台!  なかなか雪が積もらずやきもきしていましたが、この週末にやっとまとまった降雪があり、今日は一家で初滑りに行ってきました!  今年は準指挑戦なので、家族も巻き込んでプルークボーゲンからスタートし、その後はシュテムに横滑りと、こつこつ基礎練習に時間をたっぷり使って昼頃にようやくパラレルターン解禁となりました。  スピード出したい人には苦痛に近い練習メニューですが、半年以上休んで鈍った感覚を取り戻すには結構有効じゃないかなあと思います。  ゲレンデの状態は、雪質最高・雪の量もばっちりで、とても楽... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 20:51
準指への道、始まり!
 吾妻の山や我が街にも雪が降り、今年もスキー馬鹿の血が目覚めてきました。  そして、今シーズンは20年の念願だった準指導員への挑戦のチャンスを遂に得ることが出来ました。仕事の方もなぜか年度末に向けて盛り上がりそうな感じですが、忙中閑有り、ということで情熱で乗り切りたいと思っています!  さて、今日はまずは救急法の講習会。理論の他に、AEDや蘇生法、三角巾の使い方などを勉強しました。指導時にこんな勉強が役に立つような緊急事態がどうか起きませんように、と祈りながら、真剣に実技練習に取り組みました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/12 22:47
終戦・昇段審査!
終戦・昇段審査!  何だか随分久し振りの更新ですが、雪が溶けてからはコツコツ弓の稽古を続けており、今日は仙台に五段の昇段審査を受けに行って参りました!    今日は初めての五段挑戦、初めての道場、巻き藁(ウォーミングアップ)無しでの本番、大前が立射の方、といった初物や慣れないこと尽くしでの行射に対応しきれず、あれあれっという間に2本とも掃き矢(矢が地面を摺る)をやらかしてしまい、完敗のうちに終了となったのでした(泣)。  今年は春からずっと調子が悪く、今回もベストショットが出ない限りは受からない、と割り切っ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 21:55
エコ・ウェットティッシュ?
エコ・ウェットティッシュ?  何の脈絡もありませんが、我が家の愛用品。秋田の実家で発見したので持って来ました。  これを見てわかる人は40代以上かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 21:34
滑り納めin天元台(22回目)
滑り納めin天元台(22回目)  暖冬による雪不足に加えて、ここのところの陽気のおかげで天元台の雪もすっかり溶けてしまいました。  それでも、最後にもう一度滑りたいなあということで親娘で行ってきました。  見上げると、一番下のコースは雪無し。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 18:01
アイアン・メイデン 春場所♪
アイアン・メイデン 春場所♪  ワタクシの生甲斐の一つであるメタル鑑賞、その中でもナンバーワン、アイアン・メイデンが久し振りに来日したので迷わず行って参りました!  今回は両国国技館です。のぼりも本物、メタル界の横綱を迎えて堂々の春場所! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 23:07
お花見。
お花見。  今日はぽかぽかした気持ちの良い陽気だったので、久し振りに家族3人で近所の公園におにぎりと団子を持って花見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 22:13
なごり雪っ!
なごり雪っ!  先日、ついに近所の桜が開花し、ああ春が来てしまったなあと寂しい気持ちでいたら、昨日は吹雪でした!  毎年、春に”はらはら”と雪が降ることはあって、ああ名残雪だなあなんて思うのですが、今年は暖冬の欲求不満を晴らすかのような豪快な横殴りの名残雪っ!でした。  朝、外に出てみると、桜に雪が積もっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 21:47
春スキー(21回目)
春スキー(21回目)  今シーズンは本当に雪が少なく、米沢スキー場も3月の連休の頭にはクローズになってしまいました。  昨日は天元台で春スキーを楽しんできました。 雰囲気は、例年のゴールデンウィークの状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 06:43
ムスメ、合格!
ムスメ、合格!  本日ムスメの第一志望の高校の合格発表があり、無事合格しておりました。良かったよかった。  いまや合格のやり取りもLINEで行なう時代になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 21:40
ムスメ、初滑り。(18回目)
 我が家を混乱に陥れていたムスメの高校受験が遂に終了したので、今迄我慢させていたスキーを解禁し、今日初滑りに行って来ました。  1シーズン振りに着たウェアー(カミさんのお下がり)は去年はだぶだぶだったのにほぼピッタリになり、ブーツは足のつま先があたると言いはじめ、ちゃんと成長しているのだなあと実感。  身体が成長したおかげで、何も練習していないのに去年より安定感がアップした感じの滑りになっていました。子供はいいなあ、大人は何も練習しないとどんどん退化するのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 23:45
準指検定応援!(17回目)
準指検定応援!(17回目)  本当は今年受験するはずだったものの仕事の都合で断念した準指検定ですが、一緒に指導活動を行なっているハヤトコーチが挑戦したので、応援&見学に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 20:05
リフレッシュ(16回目)
リフレッシュ(16回目)  昨日は小野川スキー場で開催された、テクニカカップに参戦して来ました! 積雪が少なく、可倒ポールは使えないのでショートポールを使用し、硫安を大量に撒いて雪を固めて何とか実施することができました。  雪不足のおかげでポール練習はおろか、急斜面でのスピード練習もほとんど出来ておらず、ぶっつけ本番でのレースとなったのですが、1本目は掘れたコースとスピードにビビリが入ってしまい、攻めることができませんでした・・・  これではせっかく身にまとったジョニーの背番号が泣くぞ、ということで気合を入れ直し、2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 23:18
14回目。大人の練習。吹雪♪
14回目。大人の練習。吹雪♪  昨日はクラブのメンバーの中で、大人の2級を受けるリノ親子の特別練習をやりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 23:19
13回目。
13回目。  今日は久し振りに一人でのスキーでした。  子供達との練習は基礎練習になってとても良いのですが、ハイスピードの練習は不足してしまうので、高速ターンをたくさんやりました。下半身がバリバリに張ってますが。。  コンディションは例年の3月中旬並みのザラメ雪。時計の温度計は10度ちょっとの表示!  下のほうは石が転がっているところも有ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 21:57
なんとか10回目。
 未だに本格的な積雪が無く、もうすぐ2月だというのに積もったり溶けたりの繰り返しです。世の中が大雪で騒いでいる時にはだいたい我が町は平穏で、東京がカラッと晴れるときはこちらは雪になります。ニュースにもならないですが。  スキー場は何とか圧雪可能な程度の積雪にはなってきたので、クラブの練習の前後や有給などを使ってこつこつ練習中。ようやく今日で10回目です。  今年のテーマは来年の準指挑戦のための指導種目マスターと実践種目のスピード・正確性のアップ。 指導ついでにK彦先生から教えていただく機会が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 23:21
6回目。
 昨日は休日出勤の後のナイター練習会で、ちょっと身体がキツかったですが、月も顔を出す快適なコンディションで、充実した練習になりました。子供達にはちょっと地味な内容だったかもしれませんが、まだシーズンが始まったばかりなので正しい感覚を身につけてもらうため&自分のために遊びの要素は最小限にして真面目にやりました。  さて今日は午前中はクラブの事務仕事と書斎の片付け後、午後から久し振りの自分の練習。  K彦先生の教えを守って、まずはプルークから初めて足元やバランスの感覚をしっかり整えてから徐々にス... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 22:28
4回目。初練習会。
 米沢スキー場が雪不足で一時クローズしていたため、今日がやっと3回目。我がクラブの初練習会でした。  昨日の練習の時は草があちこちに出ていて、とても新しい板は出せない状態でしたが、昨日からの積雪のお陰でほぼ雪で覆われて、安心して滑ることができました。  やっとシーズンが始まったなあという気がします。これからの降雪に期待!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 22:08
雨。
雨。  大晦日・元旦と滑りに行きましたが、その間たいした降雪も無く、徐々に雪が減っていたので心配していたのですが、昨日からの雨ですっかり雪が溶けてしまい、遂に米沢スキー場は営業中止になってしまいました・・・  午後には雨も晴れて明るくなり、窓から外を見ると虹が・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 23:42
初滑り♪
初滑り♪  暖冬のおかげでホームゲレンデの米沢スキー場のオープンが遅れ、まだ一度も滑りに行けてなかったのですが、ようやく昨日オープンしたので今日行って来ました。(昨日は二日酔いのため自宅謹慎)  積雪は50cmのため、まだ斜面の地形によるウェーブがそのまま残っていますが、石は出ておらず安心して滑れる状態にはなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 18:24
スキー板新調!
スキー板新調!  この冬で移住して10周年となりますが、こんな暖冬は初めてです。12月も半ばだというのに町中には雪が全く積もっておらず、天元台も50cm程度の積雪にとどまり、シーズン券調達済みの米沢スキー場など10cmにも達せず・・・  そんな中ですが、久し振りに板買っちゃいました買ってもらいました!(カミさんからのクレームによる・・・)  小賀坂のオールラウンドモデルKS-RV165cm +FL585! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 23:23
連休の思い出。
連休の思い出。  仕事が忙しくて心身ともにボロボロで迎えた連休ですが、暦どおりの休暇をいただけたので大いにリフレッシュすることができました。  まずは近所の体育館で開催されたみちのくプロレス!  至近距離で大迫力のプロレスを楽しみました!  気仙沼二郎も相変わらず元気。が、ぐだぐだの展開になり、やる気あるんすか!とイーグルスマスクに抗議される沼ちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 22:34
弓道練習中。
弓道練習中。  さて、ここ3ヶ月ほどブログをほったらかしにしておりましたが、その間はコツコツ弓道を頑張ってました。大体週二回ペース、社会人にしてはいい感じかと思います。  7月の末には、待ちに待った無争ガケが出来上がり、慣らし練習中。先生のお宅に受け取りに行ったら2時間もお話を聞くことが出来ました。ありがたやありがたや。  今はまだ革が硬いのと四つガケに慣れていないせいで的中どころじゃなくなっちゃいましたが、先生に教わったとおりにうまく出来るとスカッと抜けて一文字の残身になるときがあるので、馴染んで来れば... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 22:44
28回目、天元台、滑り納め。
28回目、天元台、滑り納め。  今日は天元台に親子で滑り納めに行ってきました。  好天に恵まれ、遠くの山々まで見渡すことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 22:48
27回目、天元台テクニカル検定サポート!
27回目、天元台テクニカル検定サポート!  今日は町中はあいにくの雨でしたが天元台は小雨がぱらつく程度のまずまずのコンディションでした。天元台は標高が高いので、峠を上がって雲の上に出ると結構大丈夫なことがあります。  さて、今日は天元台の最後のテクニカル・クラウンプライズのバッジテストがあり、コーチ仲間のハヤトさんがチャレンジしたので応援に行って来ました。  昨年ワタクシが挑戦したときにはガスが立ち込めていたのですが今日は視界良好。  まずはすり鉢バーンにて不整地小回り。柔らかいザラメのため溝が深くなり、足をとられて転倒する受験者... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 21:52
弓道再開!
弓道再開!  米沢スキー場の営業も終了したので、しばらくお休みしていた弓道を再開しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 22:47
マリーンズ2015開幕カード勝ち越し!
マリーンズ2015開幕カード勝ち越し!  昨シーズンは開幕早々11-5でボロボロにやっつけられて5連敗スタートした我等がマリーンズですが、今年は5年に一度のゴールデンイヤーなので何かやってくれそうな予感♪ ということで、はるばる福岡に飛んで開幕戦を応援して参りました! ↓飛行機からもはっきり見える巨大なドーム。屋根はブロンズカラー。東京暮らしの頃にはよく日ハム戦を見に東京ドームに行きましたがそれよりも一回り大きい感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 21:59
25回目、バッジテスト!
25回目、バッジテスト!  昨日は米沢スキー場の最後のバッジテストの日でした。朝はザラメが固まったアイスバーン、昼からはグサグサのザラメ雪というあいにくのコンディションでしたが、ムスメの中学生の練習の総仕上げとして1級の検定に再チャレンジして来ました。  結果は大回り、小回りは合格点の70点をもらいましたがコブと横滑りで69点で残念ながら不合格。  でも2種目で1級の滑りだと認めてもらえたのだから胸を張っていいと思います。よくやった!来シーズンは受験で一休みとなりますがその間に心身ともに大きくなってまたゲレンデに帰っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 20:38
24回目。クラブ練習終了!
24回目。クラブ練習終了!  昨日はクラブの練習会の最終日でした。  秋から準備を始めて、ゼッケンを自分でデザインしたり、募集のプリントを作ったり、日程調整に頭を悩ませたり各所との連絡で右往左往したり・・・シーズンインしてからは視界ゼロに近い猛吹雪も経験し、大変なことが沢山ありましたが皆ケガ無く最終日を迎えることができて、何だか気が抜けてしまった感じです(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 14:20
22回目、天元台!ムスメ、1級バッジテストに挑戦!
22回目、天元台!ムスメ、1級バッジテストに挑戦!  ムスメをスキー馬鹿に引き込んだ責任上、クラブの子供達と同じようにムスメのサポートも頑張らなきゃということで今日は「中学生のうちに欲しい!」と言っている1級を取りに天元台に行って来ました。  米沢スキー場や小野川スキー場ではもうザラメ雪ですが天元台のバーンはまだ雪です。積雪量はいつもより多い感じがしました。  さて名門天元台に挑戦ということで今日のムスメはいつに無く緊張しており、動きがぎこちなくなってしまい実力を出し切れずに不合格となってしまいました(涙)。 が、大回りでは合格点をもらえたこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 18:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

あぶログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる