良い日でした(天元台&花見&ロッテ快勝)

 連休前半は天気が悪く、家でゆっくりしていることが多かったのですがようやく今日から晴れになったので早速天元台に行ってきました。8時過ぎには着いたのですが駐車場は全国各地からの車で一杯、ゲレンデもにぎやかでした。さすがにこの時期に滑りに来るのはスノーボーダーよりもスキー馬鹿が多く、コブにも順番待ちの列が出来て今年もスキー道場の雰囲気です。スクールもやってましたがみんな上手で誰が生徒で誰が先生か分からない、メダカの学校状態。まだまだ練習が足りないなあと実感させられます。 今日で28回目なので、あと2回通って今シーズンは30回達成したいです。
画像

 今日は快晴で、だんだん雪が緩んできたので昼にはスキーを切り上げて、まんじゅう屋さん(岩倉まんぢゅう・1個70円也)でおやつを調達してから近所の公園の桜の大木を見てきました。こちらは満開でした。どこのガイドにも載ってませんが隠れた名木だと思うんだけどなあ。隣にある急な滑り台がかなりの急角度で怖くて楽しいです。
 しかし岩倉まんぢゅうは休みの日は行列になっていたり売り切れになっていたり、密かに人気だなあ。おじさんが愛想悪かったり早々に売切れてしまったりで商売っ気まったくないですが。
画像

 で、家に帰ると珍しいことにモンテディオ山形のホーム戦が中継されており、今シーズン初勝利!テレビをつけてから1分で同点に追いつかれてしまい、何だか申し訳ない気になりましたが(笑)、勝ち越してくれてよかったです。さてJ1に残れるのかどうか?
 そして更にケーブルテレビを見ると我等がロッテが5-1で西武にやっつけられていました・・・が、去年のプレーオフで5点差ひっくり返しているので西武相手なら何とかなるかなと思ってみていたら井口の満塁ホームラン&3ランホームランで西武を撃沈してしまいました!ごちそうさまでした! しかし、打って走って守れる選手が揃って来た中でスラッガー大松がずっとベンチを暖めている状態です。先発も不足しているのでトレード候補になりそうな気がする・・ 何とか少ないチャンスを生かしてほしいものです。

 という訳で今日は良い日でした。