楽天おめでとう! そして・・

 楽天が見事にジャイアンツを粉砕し、初の日本一に輝きました!おめでとう! 思えば球界再編の波に巻き込まれてオリックスと近鉄から放出された選手達でスタートした1軍未満のチームでしたが、この9年間で本当にすばらしいチームに成長しました。 美馬に代表されるようにポストシーズン中にも成長を続け、ほとんど巨人に流れを渡さなかったのは見事です。
 また、昨年の日本シリーズでは大事なところで巨人の加藤捕手の小芝居(バントしにいって頭部付近に球が来ただけなのにもんどりうって頭を抱える名演技によりデッドボールになり、日本ハム多田野は危険球退場)でめちゃくちゃにされましたが、今回はマー君先発の第2戦で楽天藤田の内野ゴロが努力賞でセーフになり決勝点になった程度(笑)で済み、第2戦を除けば比較的まともなジャッジで試合が行われたこともよかったです。
 これで田中マー君はメジャーに旅立ち、来年からは24勝のアドバンテージを失った楽天とまともな勝負が出来ると思われます。やれやれ。

 さて、ロッテですが、私の大好きな選手、今シーズン調子が出なかったものの後半復活の兆しが見えていたサブマリン渡辺俊介がメジャーに挑戦するためにロッテを去るとのことです。 ブレークする前から美しいアンダースローに魅せられてずっと応援して来ましたが遂にお別れの時が来てしまいました・・ 寂しい・・・
 全盛期の時にはWBCでもキューバの選手を翻弄していたので何とか頑張ってもらってメジャーの選手と目の肥えたファンの度肝を抜いてほしいです。 横浜スタジアムの3塁側内野席から見た、足元から浮き上がるあの軌道、忘れません! 頑張れ俊介!(涙)