マリーンズ2015開幕カード勝ち越し!

 昨シーズンは開幕早々11-5でボロボロにやっつけられて5連敗スタートした我等がマリーンズですが、今年は5年に一度のゴールデンイヤーなので何かやってくれそうな予感♪ ということで、はるばる福岡に飛んで開幕戦を応援して参りました!
↓飛行機からもはっきり見える巨大なドーム。屋根はブロンズカラー。東京暮らしの頃にはよく日ハム戦を見に東京ドームに行きましたがそれよりも一回り大きい感じ。
画像

↓開幕セレモニーも見ることができました。いよいよこれから激闘が始まるんだなあと思うと鳥肌が。ロッテの選手にもちゃんとスポットライトを当てて紹介してくれました。さすがチャンピオンの余裕、相手のチームとファンに対するリスペクトが感じられる演出でした。昨年優勝を逃した「消えろ消えろ」と相手チームを罵倒する某チームのファンの諸君には是非見習って頂きたい。ちなみに精華女子高校のマーチングバンド演奏があり、吹奏楽部のムスメは大興奮でした。
画像

↓さて序盤は摂津、涌井ともに緊張のためか苦しい立ち上がりでしたがお互い徐々に調子が上がって投手戦に。この時期屋外球場での観戦は寒くて大変なのですがドームなのでちょうどよい温度でビールも美味しかったです。座席下にカップホルダーもあって便利。照明も明るくて見やすく、フライの球の軌道も良く見えました。 今まで行った球場の中で一番快適かも。
画像


 その後の6回、ムスメの押しメン荻野が内野安打からすかさず盗塁&悪送球で3塁まで進み、キャプテン鈴木大地がきれいなタイムリーで先制点!井口も続いてランナーを貯めるも今江の当たりは不運にもセカンドベース付近のライナーとなり大地も帰塁出来ずダブルプレーで2アウト!いつものようにこのまま終わるのかと思いきやクルーズのサード一直線の強烈なゴロが松田を襲いトンネルで追加点!結局2点を獲ってビジター応援エリアはお祭り騒ぎに! 黒い集団全員で心を合わせて張り上げる声はドームの天井に反響してこだまとなって帰ってきて実に気持ち良い!ソフトバンクのファンの皆さんも呆れ顔でこちらのほうにカメラを向けたりぽかーんと眺めたりしておりました。
 涌井は昨シーズンの後半はいい感じだったので期待していたのですが、その通りの素晴らしい投球を見せてくれました。特にランナーを背負ってからのストレートで押して2連続三振を獲った場面は外野から見ていても分かるような気迫あふれる投球でした。

↓7回のホークス応援歌&風船。応援歌を歌う声はほとんど聞こえませんが風船は見事。今度は我々がポカーンと写真撮影。ちなみに壁面の広告の部分はオーロラビジョン。今まで見たことのない大きくてきれいな画面で圧倒されました。福岡ドームといえばラッキーゾーン新設が話題になっていますが昨年までのフェンスの際の部分は電飾が仕込まれており、要所要所で七色に光ってこれまたきれいです。
画像

↓7回から継投に入り、ワタクシの押しメン大谷(元祖の方)、続く松永、西野とも初戦の緊張のせいか硬い感じでピンチを作るも岡田やクルーズのファインプレーで守り抜き、9回の井口の完璧なホームランも効いて見事3-1で勝利! 涌井はいつものようにもじもじしながらヒーローインタビューに応えてくれました。球場によってはビジターのヒーローインタビューは放送してくれないところも有りますがちゃんと見せてくれて嬉しかったです。マスコットのマー君(田中ではない方)も誇らしげ。
画像

↓試合後は勝利の歌をみんなで歌って終了!
♪マリーンズが本当に好きだからー の歌詞は博多弁となり ♪マリーンズがちかっぱ好きやけんー に(笑)
もう声が出ない・・ 投手戦有り、ファインプレー有り、ホームラン有りの最高に楽しい試合でした。
画像

 その後、ドーム横のハードロックカフェで乾杯して帰りました。続く土日は●○となってカード勝ち越し!上々のスタートを切ることができました。 涌井がこの調子で覚醒して荻野と井口が秋まで持ってくれれば奇跡が起きそうな予感がするぞ、マリーンズファイティン!