東京ドームで快勝!

 ロッテファンのワタクシの夢の一つに日本シリーズで巨人を倒すところを目の前で観たい、というのがありますが、それは主にロッテ側、若干巨人側の事情により実現が厳しそうなのでせめて交流戦で勝つところでも観たいなあと思っていました。 で、交流戦が始まった年、観に行ったのですが5勝1敗のうちの唯一の1敗に当たってしまい、未だに観られずこの年まできてしまいました。
 が、遂にチケットを譲ってもらう幸運に恵まれたので、新幹線で上京し、埼玉の寮暮らしのムスメと観戦、勝つところをこの目で見届けることが出来ました!

 昨日は試合開始の1時間半位前から球場入りして練習を見学。選手を間近に見られます。バッティング練習だと皆ポンポン打っています。↓平沢大河の練習を見守る井口監督。
画像


 始球式はだれかと思ったら警視総監。横で立って見守っていたピッチャーがアレなので絶妙の組み合わせ。ワインドアップからノーバウンドの見事な投球、敬礼で締め。カッコいいわあ。
画像


 先発は今季1軍初登板の土肥&初先発の柿沼のバッテリー。年棒合わせて1.6千万。西野&田村が若い時に巨人戦に出てきたときは二人合わせて1千万。杉内&阿部の10億円バッテリーに快勝してめちゃくちゃ気持ち良かったので、今回もやってほしいなあと期待してました。 ベンチに近い席だったので、キャッチボールの様子も緊張感が伝ってきました。
画像


 選手の表情や音も良く分かりました。守備を終えて会話しながら帰ってくる清田と荻野。ビハインドの中でもピッチャー以外はリラックスした感じが見えたので、何かやってくれるのではないかなあと期待してました。
画像


 継投に入って東條登場(公式キャッチフレーズ)。緊張してる感じでしたが1失点で何とか食い止めました。 
画像


 唐川は試合前からリラックスした表情で、試合の中でも涼しい顔で3者凡退。
画像


 阿部慎之介登場。めちゃくちゃ盛り上がってましたが、フライアウト。
画像


 9回1点差ビハインドでしたが、岡がいきなり2塁打! 塁上でしてやったりの表情。
画像


 その後、大地の同点打や中村の勝ち越し打、ポニョ菅野の2点タイムリーで逆転、3点差! 声が枯れました。。
画像


 最後は益田。ここのところ疲れ気味で心配でしたがやっぱりコントロールがばらばらで、岡本から2ランも被弾しましたが、ぎりぎりゲレーロを打ち取ってマリーンズの勝利! 
画像


 中村のヒーローインタビューも近くで観れました。顔の怪我、つらいんだろうに一言も言わずに頑張る姿は本当に頭が下がります。
画像


 主力が次々怪我で離脱して苦しい布陣ですが良く頑張った!ありがとう!
画像


 次は日本シリーズで相まみえたいものですが。。