曽原湖で夫婦キャンプ。

 今週は金曜日が会社の休業日だったので福島の曽原湖・もくもく自然塾キャンプセンターに2泊3日の夫婦キャンプに行ってきました。
 まもなく梅雨入りで天気予報は雨だったので、いつもはソロで使っている室内サイズ2mx2mの小さめのテントを使い、上に4.7mのヘキサタープをかぶせて雨除けにしました。夫婦ともに小柄なのでこういう時は便利だなあと思います。
 ほかに客はおらず、湖畔の静かないい場所を独り占め。
DSC_1374.jpgDSC_1376.jpg
 キャンプをやるとつい道具にいろいろ手を出してしまいますが今回の新ギアはシンプルだけど大事なカラビナ。
DSC_1378.jpg
 タープと紐の連結部に使います。タープと紐を毎回結ぶのは面倒なのであらかじめ輪っかを作っておいてカラビナでカチッと連結。DSC_1379.jpg 今までは百均のカラビナを使ってたのですが、やっぱり値段相応で強風の時に曲がって開いてしまったので、今回から1個500円位の立派なやつに変更。今度は突風でも曲がらずに耐えてくれました。

 今回のキャンプ場はシャワー室が無料で使えてありがたかったです。DSC_1384.jpgDSC_1387.jpg 新しくてきれい。トイレも水洗で清潔でした。ゴミや灰も無料で引き取ってくれるのもありがたい。
 全体的にちょっと区画が狭めで仕切りも少ないですが、草は良く刈られていて土も柔らかく快適なキャンプ場です。コンパクトな装備で行けば快適に過ごせると思います。なお料金は高めになるものの広くて車を横付けできる区画も有り。
DSC_1382.jpg

 2日目の午前中は雨だったので近くの温泉・香の湯に行ってきました。露天なので雨粒を食らいますがちょっとぬるめの良い湯加減だったので頭だけ出して1時間くらいゆっくりつかることが出来ました。DSC_1385.jpg 湯治の後は昼寝。すっきりしてコーヒーなど飲んでいるうちに晴れてきれいな夕焼けになりました。DSC_1392.jpg
 焚き火をしながら久々の米沢牛♪DSC_1390.jpg
 チーズのリゾット。手間はかかるけど時間はたっぷりあるので。DSC_1391.jpg ちょっと飲みすぎましたが大いにキャンプ満喫しました。DSC_1395.jpg

 もう一個の新ギア・ASPILABO(アスピラボ) のポイズンリムーバー。
DSC_1397.jpgDSC_1398.jpg 虫刺されの場所に当てて真空ポンプの要領で毒を吸い出します。 カミサンが2か所蚊に刺され、ワタクシは1か所アブに噛まれましたが、ポイズンリムーバーで処置したところかゆみが直ぐに収まってその後の腫れもわずかで済んで効果てきめんでした。3,000円と高価ではありますがキャンパー常備品だと思う。

 梅雨入り前に楽しいキャンプが出来ました。次は何処に行こうかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス