初秋の坊平で2泊ソロ♪

 この連休も坊平に2泊のソロキャンプに行ってきました。
DSC_1518.jpg 今回は晴れの予報だったので久し振りにポリコットン製のスクエアタープを張りました。
 気温は昼間でも20℃を切るくらいになってきて、虫もほとんどおらず快適です。連休ということで今まで坊平に行ったなかで一番の混雑でしたが、それでも広い敷地なので、少し外れに行けば十分ゆったり過ごせます。
 ここ最近のキャンプブームを受けて、初心者がとても多くて、説明書片手にテント設営している人達がたくさんいました。隣の若い男の子3人組もそんな感じだったのですがヘキサタープの立て方が分からず、てこずっているうちに辺りが暗くなってきて口数も減ってきたので、こりゃいかんなあと思い助けてあげました。YouTubeで立て方たくさんあがってるので調べてから行くといいんだけどね。

 今回の焚き火のお酒はスキーのマモル先生からいただいた日本酒。DSC_1526.jpg
 メスティンで蒸したシューマイと一緒に堪能させていただきました。DSC_1539.jpg
 と、その時、夕方に助けた男の子たちが「タープのお礼です」とすき焼きを持ってきてくれました!DSC_1527.jpg 余計なことしたかなあとも思ったけど喜んでくれて良かった。これまた美味しく頂きました。


 2日目はボケーっと森で過ごせるのが2泊のいいところ。
 昼飯は豚バラを炒めて、にんにくたっぷり入れて、
DSC_1534.jpg
 すた丼。で一杯。ああ禁断の喜び。幸せ。
1600661377386.jpg
 周辺が取っ散らかってるけど、あまりに旨そうなのでとにかくすぐ食って飲みたくて。

 そういえば、初日の夜の焚き火の時に、チャークロスという着火剤(布を炭にしたもの)を作りました。綿の布を缶に入れて蒸し焼きするだけ。
DSC_1529.jpg
 これにファイヤースターターで火花を散らすと、DSC_1531.jpg
 火種が出来ます。これに枯葉を合わせて、フーフー息を吹きかけて、
DSC_1533.jpg
 何とか着火出来ました! まだ時間がかかって不安定なのでもう少し練習かな。
 いよいよ快適なキャンプシーズンになってきたのでこれから楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス